想像もしてなかったラブフリーフォール


前回の記事を書いてから3カ月経った。



去年のあの日から、アイドルを見て純粋に笑えることが無くなっていた気がした。

どこかで卑屈になることが多くて どうしても拭えないモヤモヤがいつも心にあった。  








そんな中 現れたのが9人組の彼ら、Hey!Say!JUMPでした。




実はJUMPに関しては、みんな大好き天草流をきっかけに旧Hey!Say!7を応援するようになり結局知念くんに落ち着いて、デビュー前の横アリからそれ以降のライブとかSUMMARYにも行ってました。



そんな感じで約二年間はKAT-TUNとJUMPを掛け持ちしてる状況だった。 08年のMステ共演とか超嬉しかったの覚えてる!!

当時は今より担当とかオタク特有の文化?を気にしてたから、掛け持ちに対して劣等感を覚えることが時々あったりして(今思うと何だそれw) ある日、掛け持ち辞めてKAT-TUNだけでいく!って決断したんだよね(笑)

当時は中学生だったしもちろん金銭的なこともあったんだと思う。  

だから最後に買ったCDは真夜中のシャドーボーイで、最後に行ったコンサートは09年の7コンだった。



それからは本当に疎くなってて、高校でJUMP担の友達いて話題に上がってたけど 自分自身は入り込むこともなくてシングル曲だけわかるっていうほどに離れてた。

あ、でもスプラウトは見てたし 軽率に花えがお口ずさんだりはしてた←


だけど 本当ににわかになってたからこれから先もこの調子だと思ってたし、ここまで離れてたら戻ることの方が大変だって考えてたから、まさか今こんな風になるなんて予想もしてなかったわけです。





JUMPのここ1,2年の勢いは感じてたし、新規の獲得率凄いんだろうなって勝手に母親の目線で見てた(笑)

 


私のジャニオタを理解してくれていつも話聞いてくれるバイト先の先輩がいたんだけど。その先輩のお友達(それまでジャニーズ一切興味なかった)がヒルナンデスきっかけで有岡くんにハマり、ひたすらJUMPの曲聞いてるって話を去年の春ごろに聞いていて。

直接面識ない人なんだけど先輩からその話聞いてたら、勝手に応援したくなっちゃってw最終的には手元にあったCD譲ってた。←

このことに関しては不思議と後悔してない(笑)


彼女がそれからFCに入って去年の横アリ当たった…って過程をリアルタイムで聞いていて、JUMPの凄さを身をもって感じてた。



私といえば、リトラは見たり見なかったりするけど いたジャンは欠かさず見てた。(中途半端w)

いたジャン内での皆の言動が見ててすごく気持ちよくて、特番見たときにバラエティの適応力すごい上がってる!!!!って感じたのが正直なところ。 

レギュラー化決まったときはおめでとう〜〜!!これはファン増えるわ〜〜〜ってここでも客観的に見てた。

少プレにゲスト出演したときは久々のKAT-TUNとの共演に喜んでたなぁ。


ここまでは人生の半分ジャニオタやってる自分にとってはもはやよくあることだったし、どのグループも沼が存在してると思ってるから 特別意識もしてなかった。



そんな風に一定の距離を保っていたはずなのに、もしかしてこれが転機だったのかな?と思うことが起きた。


2月の初め よく一緒に遊んだり現場行ったりするオタ友達(健人くん担当)とジャニショ行ったとき、彼女が「知念くんの写真もほしい」って言い出して一緒にJUMPコーナー見たんだけど。

びっくりした!!!!!!!!キラキラしすぎてやばい。

ずっと見てたら落ちそうと思って逃げたのを覚えてる(笑)


彼女に話聞くと最近気になってるらしく JUMPing CARnivalのDVDも予約したとのこと。ここにもJUMPの沼に落ちかけてる人いるーーーーーって思って、デビューコンのDVDはまだ手元にあったから「今度持ってくよー!!!」なんて言ってた。あのときはまだ他人事だと思って完全に余裕ぶってた。




そして。

どうしてそこに辿り着いたのか思い出せないんだけど、気付いたらキミアトラクション(10月23日@Mステ)のリピートが止まらなくなってた。



なにこれ、超かわいい!!!!!

楽しい!!!!!!!!!!

って感情に支配されてた。いたジャンも少プレも見てたはずなのに…どうしてこのタイミングでここまで惹かれたのが自分でも謎。


惜しいことに年末の大型歌番組はほぼKAT-TUNしか保存していなくてFNSもベスアもMステもひどく悔やんだ。

Mステスーパーライブのみんなのビジュ最強だったし…爆モテ集団にしか見えない。






それからは ひたすらJUMPの動画を漁るようになって、ウィークエンダー大好き芸人()の本能を刺激されて遂にアルバムJUMPing CARをレンタルすることに踏み切る。(ここまで意外と腰重かったw 沼の底見えないからビビってたw)

ウィークエンダーはJUMPにとってターニングポイントになった曲だと客観的に見て思うんだけどJUMP担のみなさんはどう思ってるんだろう?? 最高すぎない??? 

山田くんの\スウィートアンサー/聴きたくて再生しちゃう。もちろん最初から最後までずーっと楽しい!!っていうのが一番にあるんだけど。


そして あのウィークエンダーをやっと落とせる…!って感じで、アルバムを聴いてみたんだけど。もう、素晴らしかった。

選り好みするかなってどこかで思ってたけどそんな事無くて 何度か聴いただけでどの曲も好きになってた。 

歌割のバランスも今までと変わってる!!みんなの歌声聴いていて心地良い!!!


ここからは個人的に好きなポイント

まず【愛よ、僕を導いてゆけ】が名曲

知念くんに「伏し目がちな笑顔の後で 急に君は大人びてしまう」って歌わせてくれた人ありがとうございます??!?!!

もう私の知ってる知念くんじゃないの!!

私の見てたJUMPじゃない!!!!!


もちろん当時も可愛いかったし格好よかったんだけど、余裕で更新していってる………


【Puppy Boo】に関しては衝撃が強すぎて。

最初に聴いた瞬間から すき!!!って思った

これを自担に歌われるJUMP担大勝訴!!!!って思ったけど同時に大丈夫?生きてる??って心配になったよ。 

飼い慣らされたいね!!!!!!!!!



あと【Farewell】超かっこいい。

このLIVEバージョン見たすぎる。歌ってないの勿体無い……バンド形式で歌われたら最高だろうなって妄想が止まらない


「意味があるとか無いじゃなくて 抑えられない想いがあれば 理屈なんてどうでもいいから」

!!!!知念くん男!!すき!!!!!!!!



私の中で一番意外だと思ったのが【Fever】

JUMPは王道アイドルソングが似合うと思ってたけど、こういう曲も歌うようになってるんだね(;_;)

このLIVE映像見たいからカウコン映像化してくれ〜〜〜頼む


なんていうか全部が自分の知らないJUMPで、わくわくが止まらない。

最近はどんなLIVEをしてるんだろうって興味が深まっていきました


そんな状態でUNLOCKを予約しに行ったCDショップで、遂にLIVE映像が見たいって欲が抑えられなくなって(友達とのJUMPing CARnival&デビューコンの鑑賞会に持っていける)っていう理由で気づけばsmartを持ってレジに並んでた。←







ひとまず一人でDISC2(Live With Me)を見た感想。


超かっこいい。

そして無償に泣きたくなる。

何だこれ。


Ride With Me最強すぎ。この曲こんな格好よかった???


「傷つけ合うことに意味なんて無いんだ この手を掴めばいい」


開始数分で涙目。 希望が見えた気がした大袈裟じゃなくて(;_;)





「光のないこの世界を生きてゆく運命なんだろ 振り返っても答えはない 悩んでる時間もない 新しい光照らそう」

うわあああああああ

強いよーーーー。今の彼らだからこそ歌える詞だし、こんなに響くんだと思った。



何より楽曲自体もライブの演出も振り幅がすごい広がっていて、個々の歌唱力も上がってるし構成も素敵。


桜、咲いたよ。の切ない歌声聴いてからのSchool Girlとかキュートすぎ。

もう頭がついていってない………



そして、7コーナー



「一緒においで〜〜」(Oh!My Jelly!〜僕らはOK〜)


………連れてってください!!!!!!

ザ アイドルの7ちゃん 強いよおおおお

ピンクの衣装映えすぎかよ( ;  ; )




あと FOREVERの山田くんのシャウト(って言っていいのかな?)やられた、ずるい超興奮する

ドームをものにしてる感じやばいいいい

デビューのときからの成長具合……

特効に負けてない、オーラ強いよ。

 


……AinoArikaすきすぎる。

正直この曲はあまり聴いたことがなくて、これってイメージがなくて(ごめんなさい)

こんな素敵な曲だなんてずっと知らなかったの悔しい!!! 


やまゆと平和すぎて私泣いた

愛ってここにあるんですかね??


「もう夢追い人じゃないんだ 見えない明日も探さない 君となら確かめていける この瞬間を」

胸がぎゅーってなる!!!!この感じが好きだから私はオタク辞められないんだなって思い知らされた(重い)





この段階で とんでもないものを買ってしまったと気づく。


DISC1(smart)に関してはまとまらなくなるからやめときますが… 



最近JUMPが踊るようになってるって噂には聞いてたけど久々にLIVE映像見てそれを目の当たりにした。

歌番組のサイズだと伝わらない 力強さとか迫力、これのことなのね!!!!って衝撃

ダンス揃ってるしキレッキレだし たまらない

楽曲によって雰囲気ガラリと変わるのずるい(;_;)



これ鑑賞会したら 真っ逆さまだろ…って怖くなったけど もう止められないwww


そんな感じで浮き足立って友達との鑑賞会を迎えて、JUMPing CARnivalを初めて見ることになったわけだが


ずっとときめきが止まらない。


映るものすべてが輝いていて全力で落としにかかってる。



ほんとにヒィヒィ言いながら見てた。




なんだろう

気付いたら気持ち悪いくらい笑顔になっている自分がいて。


でも本来アイドルってそういう存在だよなって。

ここでワンダーランドトレインの「どうしてキミは淋しいの? いつから泣いているの?」を思い出して痛いくらい沁みる←


ほんと、どうして泣いてるんだろう…って考えてしまった。(理由は分かってる)



JUMPing CARnivalに関してはどこから触れていいのか分からないけど、見ててもうずっと楽しい!!!!


OP映像超かっこいい可愛い、この時点でもう苦しい。

   

私 Ride With Me超好きなんだって実感した

山田くんソロ「光のない〜」のときの、9人の構図だいすき

自分のパート以外で息切らしながら停止?キープ?してる瞬間見ると興奮するんだけど 共感してくれる人いない??

あと、照明当たってないときにヘッドマイク付ける瞬間もたまらなく好き。崩れた髪直してたり無防備な感じ(;_;)

Come On A My Houseのソロアングルとかお腹いっぱいありがとうございます。




JUMPing CARは聴けば聴くほどクセになる。

LIVEだとこんな感じになるんだね(;_;)

《きみを満たすまで帰さない……》 !!!!

メンバーみんな楽しそうー!!!

この曲を聴ける現場はこの先無いのか?って考えると地団駄踏みたくなる



Viva! 9's SOULすきーーー

メンバー紹介ソングってどうしてこんなにテンション上げるんだろね

知念くんのCD音源と比べてちょっと低音な歌い方ずるくない?? 男感じる

メンバー同士の関係性 昔と変わったんだなって……画面いっぱいから伝わってきて、もうニヤけが止まらない。

絶対エースって言われる山田くんも、彼をエースだ!って言えるメンバーもめちゃくちゃ格好いいー!!私が離れてる間にグループとして絶対的に強くなってる。最高!!!!


Puppy Booは私のキャパ超えてた

ほんとにこの曲で今のJUMPのイメージ覆された

可愛さとあざとさが、もはや凶器

全ジャニオタはこの曲早急に聴いた方がいいし観た方がいい、本気で



ペトラとか荒んだ心を癒してくれるしかないね???!

4匹まとめて連れて帰りたい………

「もっとこっち見てよ」の知念くんの表情と歌声……ヒィ つらい

伊野尾くんはTLで何度か見かけてたけど、これとんでもなかった革命起きてた



7ちゃんのソロメドレーはただただ懐かしい。

みんな大きくなったね、いい男になったね……ってもう母親目線?

Moonlightとか横アリのセンステで革のソファにステッキ持って構えてた山田涼介(15)懐古してた。今思うと15歳って恐怖だな色んな意味で

ソロメドレーからの ただ前へ

四人が強く進んでて、眩しくなった

7ちゃん贔屓しちゃうのは昔と変わってなかった

はーーー 可能性しか感じないよ



で!我 I need you!!!!!

なにこれーーーーーー中毒性高すぎ

私 男に生まれ変わったらジャニーズ入ってこの曲歌って踊りたいです!!だいすき!!

《その唇奪っちゃっていいですか〜〜〜??》




Boys don't stopの裕翔くんが美の狂気だった

サビ終わりでカメラ抜かれるとこ変な声出たw

そして 最後のやまゆとーーーーー

美の二大巨頭かと思った

結局こういうのに沸いちゃうすき




Very Very Happyを初めて見たとき生歌だと思ってなくて(本当ごめんなさい)、何度か落ち着いて見たら生歌だとわかって平伏したくなった


みんなの歌声すてきだよー

努力したんだろうなぁ(;_;)

個人的に裕翔くんのソロパートお気に入り。

てか裕翔くんの歌声が好み?なのかな

ちょっとアレンジしてて震えるし、手が大きくてマイクに対して指が余ってる感じ(誰か分かってw)がすごいきゅんとする。


   




なんていうか、全体を通して これは私が昔見てたJUMPと同じグループなのか?ってなった。

それくらい個々のスキルも勿論なんだけど、なによりグループとしてのチームワーク上がってた。

今少し気になってる人とか、過去に一瞬でもハマったことがある人は 今のLIVE映像観たら秒で落ちると思う。約束できます!!!!!私 体験しました!!!!!



近頃の活躍を見てると今JUMPには完全に追い風が吹いてるって感じてたけど、LIVE映像を見て今の彼らなら どこまでも上がっていくだろうなって確信した。



9人体制になったとき、私はリアルタイムで彼らを見ていなかったし どんな苦難を越えてきたのか知ることができない。


それでも 今9人がひとつになって進んでいる姿を見ると、グループっていいなって改めて思うし 今の彼らの笑顔がすごく眩しいからこんなに惹かれたんだと思う。



山田くんの”笑顔を育てるのは笑顔だと思う”って言葉

まさにその通りだと思う。


私はアイドルを見て笑ってたい!!!!!

悲しい涙なんて流したくないんだよ(笑)





まぁこんなこと言ったってどうにもらならない思いもあって、負のループ陥ってもうやだってなっても 好きなものは好きでいるんだと思う。笑





だけど 今はJUMPちゃんに笑顔をもらってます。ってことです


すぐ色んな沼に足突っ込むけど、好きが増えていくのは自分にとって楽しくて幸せなことだから そのときの自分の感情に正直になって変わらずこの調子でまるっと愛でていこうと思いますww


好きなもの好きと言える勇気だけは手放したらだめだよって昔JUMPちゃんが言ってました、この言葉定期的に思い出して噛み締めてます…………










ってことで。

早速 さよならセンセーション予約したぞ!!!!


今やJUMPちゃん、初回プレミア付くんだね?!私何も知らなくて最近知ってびっくりした!!! 過去の作品あれもこれも欲しいのに値段すごい上がってるんだもん(>_<)

さよならセンセーションもネットだとどこも受付終了してて焦ったけど地元のCDショップで予約できてホッとしたよ!!




はーー無茶苦茶たのしみ!!!!!!!


 

やっぱりオタク楽しいやめられない〜〜!!




f:id:kkisy239:20160312231430j:plain




JUMPちゃん本当にありがとう!!!!!!!!