岡本圭人くんのこれからが見たい

 

 

 

 

2016年8月13日 17時 横浜アリーナ

「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR. 」に参加してきました。

 

  

個人的には09年の7コン(およそ7年)ぶりの彼らのコンサート。

ギリギリに入会したFC、唯一当たった公演をオタク初心者かってくらい純粋にとっても楽しみに待ってた、ちゃっかりプレ販も並び 当日に向けて準備万端だった。笑

 

かれこれ10年になるオタク人生で初めて同じ顔うちわを二枚買う経験をしたし、久々に個人ポスターを買ってしまうくらい。そしてルンルンで名前とメッセージ団扇を作ってしまうくらい、私は岡本圭人くんに会うのがとっても楽しみでした!!!

 

 

昔 旧7〜JUMPを追ってたころ、私は自称知念担と亀梨担を名乗って掛け持ちをしてたわけで 「ちぃ〜〜♡」とか言ってた(若い)けど、正直 あのころの自分を振り返ってみると圭人くんのことって本当の意味でよく見れていなかったと思います。(本当にごめんなさい)

突然現れた子でお父さんが岡本健一さん、なんだか変わった子(MVのメイキングで不思議な行動が印象に残ってる)、Higher、見ていて少しハラハラしてしまう(少プレでの首が据わってないって表現がしっくりくるのかも)…彼に抱くイメージはこんな感じでした。

 

当時 Jr.からデビュー組の仲間入りができる事の大きさも今ほど意識していなかったし本人達の葛藤とか苦労も考えていなくて、彼らに対する想いは主にかっこいい!かわいい!で構成されていた気がします。

 

 

先日の横浜アリーナ公演に入って、一番強く感じたことは「昔見てた彼らよりグループとしてずっとずっと逞しくなっている」ってことでした。

 

表現力の振り幅を見せつけられて「あぁ…私この人達知らない…」って嬉しい悲鳴を上げてました(笑)

(当時 私も観客の中では年齢層的には下にいたはずなのに、今じゃ真ん中より上になってました。時の流れこわい)

 

 

オープニングから ヒィヒィ言ってて、圭人くんが格好よすぎてしんどすぎて足腰やられてました。そして約二時間の公演が終わるころには、うわ言のように 「圭人くんやばい…パーリーモンスター………ギター……」とつぶやいていた。

パーリーモンスターでは彼があんなに自信の満ちた表情をするの初めて見ました。あんな表情見たことないよ〜〜〜〜〜本当にびっくりしてちょっと記憶飛んでるw Hey!Say!JUMPはとんでもない最終兵器抱えてるぞ!!!

 

私 圭人くんの外面的な魅力は第一に歌声だと思っていて…出戻り始めたとき、一番最初圭人くんに引っかかったのってDVD【LiVE with me】のAinoArikaなんですよ。

「どれだけ別れ重ねるの〜」って流れてきた瞬間、 考えるより先に!!!?!?!好き!!!!!!!!って感情が飛び出してきて。今何が起きた………と思って巻き戻したら 圭人くんなんですね。

考えてみたらデビュー2周年を前に離れてしまった私はそれまで圭人くんの歌声ちゃんと聴いた記憶がほとんど無くて(本当に情けない) 圭人くんの歌声をまったく知らないことに気づかされた。

でも、もしかして圭人くんの歌声ってJUMP担以外にはベールに包まれた状態なのでは???と思ったり。

勿論 日々の努力の成果もあるんだと思うけど、あの声は持って生まれたものだから これはもっと多くの人に知られるべきだ!!!!!!と謎のモンペが芽生えました(笑)

 

 

幸運なことに私の入った公演ではMC中に圭人くんのアコギ(コード)演奏による曲名当てゲームが行われて。これ本当に幸せでした、メインステージのセンターで胡座かいて演奏する圭人くんとーっても格好よくて、マイクを持って音を拾ってくれる裕翔くん、それを囲んで演奏に耳を傾けるメンバー。 すごく綺麗な音色で本当に聞き入ってしまったし、あーーソロ曲ーーーって切に願った(笑)

そして、Dreams Come TrueとStar Timeを弾いてくれるあたり。

私の場合 離れてる期間が長すぎて、未だに勉強できてない曲があるから 知らない曲だったらどうしよ…なんてよぎったんだけど。 ドンピシャで懐かしくて震えました。

Star Timeを歌うメンバー見て、 あ JUMPだ…ってなんかふと改めて思って←

私たぶんこのグループに二回目の恋してる、んだと思いました。(ポエムかよ)

 

 

そしてChikuTakuが それはそれはかっこよくて!!

もう目が離せなくて、超coolなんですよ。泣

今でもこの曲聴くと「一度だけ振り返りたい 分かってるだめなことくらい〜」で双眼鏡の中の圭人くんがフラッシュバックするからこわいね?? 

ほんとに素敵すぎたから絶対にマルチアングルお願いします!!!!!!

 

 

 

 

私自担を愛でてる人の文章読むのが大好きで一時期圭人くん担当の方のブログを読み漁ってたんですけど、そんな中で 「彼の自信の一欠片になりたい」というニュアンスの言葉を何度か拝見して。その気持ちがすごく自分にもしっくり来ていて。

今回 団扇を作ったのだって、見て欲しいーとか何かしてほしいーとかって気持ちがメインではなくて(そりゃ何か起きたら嬉しいけどw)、ここに圭人くんを応援してる人間がいるよ!!キミがナンバーワン!!!()って表したかったからなわけで。まぁ全部オタクの自己満足だけど、団扇持ちたいと思う人がいるなら持つべきだと思うんですよね。いつでも機会があったらそれは大間違いで。

 

私は圭人くんのことまだまだ知らないけど、圭人くんって 本当に優しすぎる人だと思う。その性格ゆえに損することもあるんじゃないかな。

 

全然次元の違う話だけど 彼を見てると自分を重ねてしまうときがあって。

「基本的に自分に自信がない」と言っていた圭人くん。

雑誌でいたジャンスタッフの方から、それぞれのメンバーの魅力をコメントされたとき。圭人くんは「メンバーのことが大好きなんでしょうね。でもその分 トークとかで譲ってしまうところがある。~」って言われていて。あぁ この人好きだーってなりました。

周りを大切にしたい一方で、自分の意見が強く言えなくなる。言い方によってはそれって長所にもなるけど場面によって短所になることの方が多くて。私はそんなタイプの人間だけど、もしかしたら圭人くんにもそんな部分があるのかなーって(違ったらごめんなさい)

 

 

もちろんアイドルである以上、ある程度の主張も求められてくるわけで 27時間TVのいたジャンとキスブサのコラボに関しても、圭人くんの声聞きたかったよー!!!!って暴れそうになったし 水泳対決だけで終わらせられたのは割と今でも根に持ってます。まぁ圭人くんの笑顔見れたら大概許せてしまうんですが(笑)

 

だけどきっと それぞれがグループの外で成長できたらそれは必ずグループの力になると思うし、出戻りド新規のくせに生意気だけどやっぱりもっと多くの人に岡本圭人って人間を知ってほしい!!!!!

 

だって圭人くんは自分の未来に希望を持ってるんでしょ?!?? そんなこと言われたらワクワクするよ。

 

「10年後の自分に希望を持っています。」っていう圭人くんはとっても逞しいな、と思ったのと同時に 人間として羨ましいと思いました。

この人みたいになりたい、と思った。 

歳が近いのもあるかもしれないけど根本的な性格とか圭人くんはなんていうか、等身大で(って言葉は語弊があるかもしれないけど)目標にしたい人。

 

 

 

圭人くんがどんな想いでこの世界に入って、どんな想いで今まで頑張ってきたのか、私は以前まで全く知らなかった。

 

だから 一万字インタビューの記事を見つけ出して読んだ時、ただ苦しかった。

 

デビュー当時 周りのメンバーに劣等感を抱え悩んでいたなんて私は全く知らなくて。たしかにダンスも歌も経験値がまるで違うのは当たり前で、その問題は仕方ないとすら私は考えていました。

だから 「JUMPに入りたいって決断したとき、それは僕の夢なんだって思った。けど、その夢のせいでメンバーが犠牲になっている〜」って圭人くんの言葉を知って、この人はすごく純粋でまっすぐな人なんだと思いました。

勝手なイメージだけど、あの世界に揉まれて圭人くんってもっと尖った人になったのかなと思ってた。

 

そんなことない、とっても優しい大人の男性に成長していて びっくりしました。

「ずーっとマイナスの存在だと自分でわかっていた。」そんな発言をしてしまう彼は正直すぎる。

 

それに「いつかグループにとってプラスの存在になりたいって想いだけで頑張って〜」って…その想いだけで頑張れるほどあの世界は優しくないだろうし絶対に簡単じゃない、逃げたくなると思う。どれだけ大変か私には想像すらつかないけど、言い訳しないで腐らずに努力してきた圭人くんは本当にすごいなぁって関心しました。

 

 

今でもメンバーに対して「早く追いつきたいって気持ちでいっぱい」という圭人くんを見ていると正直言うともどかしくなる。 今でも自分が後ろを走ってる、なんて思っていたら悔しい。この気持ちって何なんでしょう。苦笑

圭人くんが一番と思ってる子は沢山いるし、私は今年のJUMPコンでうちわ持つなら圭人くんだとしか思えなかった。……まるっと愛でるつもりが気づけば圭人くんばっかり目で追うようになっていて本当に思いがけず(ごめんなさい)沼に落ちたようです。

 

 

こうしてまたJUMPを好きになって、圭人くんの魅力に気付けたとき、”彼がJUMPにいてくれてよかった”と思った。

続けないという選択肢があることを分かっているから、圭人くんが9年前 JUMPに入る決断をしたときからこれまでの全ての努力に感謝したいです!!

 

そして圭人くんの「なりたい理想の自分」を見たいから、今の圭人くんを応援したい。

 

 

離れていた期間を悔やむこともあるけど、それは間違いなく自分の意思だったし…こうしてまたJUMPを好きになったのは今の9人の笑顔にすごく惹かれたから、9人のパフォーマンスから目が離せなかったからだと思う。別々に活躍していたジャニーズJr.から選ばれたメンバー、最初はHey!Say!JUMPってグループの元に集められてそこにいる、ような感じだった。でも今はそれぞれがHey!Say!JUMPって看板を背負ってるように見える。

 今の彼らは本当に強いなぁと、思います。

 

 
今回コンサートに入って、自分のペースで これからのJUMPと圭人くんを応援したいと改めて思いました。

 

 

 

 

希望で溢れた岡本圭人くんのこれから、楽しみです!!!!!!